やられた~ (Mプロ君) 14/12/29

年末の最後の休みに、再度、Mプロ君といっしょに、夕マズメ狙いで午後3時半過ぎにかます釣りに行きました。釣り場に着くとエサ釣りの人がたくさん入っていて入れる場所が限られていたので、車のすぐ近くの空いていたスペースで釣りをする事にしました。この日は、フライのネタを釣って来てほしいと言う嫁さんのノルマが最低20匹あったので、Mプロ君にも協力を要請したのですが、それが大きな間違いでした。
辺りが薄暗くなって魚が釣れ始めると、いつもならそこそこの数を釣るとワームを投げたりして遊び始めるMプロ君が、この日は、自分がバイブレーション等を投げる事で寄って来た魚を、頼まれたノルマがあるという理由で、カマスペを使って釣りまくった結果、小一時間で、バケツ2杯分の88匹の魚を二人で釣りあげる事になってしまいました。自分が思うには、Mプロ君が絶対にカマスペ一本で50匹以上は釣りあげていたはずなのですが、悲しい事に帰りに10匹しか持っていってくれませんでした。上の写真は、Mプロ君が持って帰った10匹を抜いた78匹分の画像です。 78匹の魚は、自分が3時間かけて3枚おろしにし、翌日、嫁さんと二人がかりで衣をつけて156枚のフライのネタになりました。出来たフライのネタは、嫁さんが知り合いにくばったので、結局、20枚程しか手元には残りませんでした。

嫁さんは、知り合いに好評だと言って、また釣って来いと言いますが、しばらく魚をおろすのはいいかなと思ってます。
それと、この前、Mプロ君と約束した次回釣行の際は、真剣に数釣りをさせないように妨害しなくてはいけないと痛切に感じました。
ps 実際には、寒波が来るたびにかますの釣果が渋くなっているようなので二度とこんな事は起きないかも知れないです。

かますフリークのみなさん
カマスペでの釣果報告ありがとうございました。

かます釣りとタチ釣り 14/12/17

上のカマスは、先日、Mプロ君といっしょに釣りをした際にプラグで釣ったカマスです。自分は寒い中じっくりと釣るのが苦手で、どちらかというと時合いの短時間で一気に釣りしたい為にプラグを使って釣りをする事がほとんどですが、いい日に当たれば画像位の釣果があります。
清水港にも他の漁港程ではないにしてもようやくカマスが入って来たので、タチが入って来るまでの間はカマス釣りをしようかと思っています。
使用ルアー バフェットのカマスペとバイブ

上のタチはちょっと前に釣ったものです。今年は港内に入っているタチが少ないようで、1時間半位釣りをして1回位しかアタリがありません。最近も寒い中通っているのですがアタリさえない時もあります。 季節物の魚なので年末年始までにはまとまって港に入って来てほしいと思うのと、毎週の寒波もなんとかしてほしい所です。
使用ルアー 岸壁のくまちゃんセット

ようやく季節の魚が釣れ始め 14/12/4

最近、岸壁のくまさんがカマスを釣り始めたので、今朝は、タチ兼カマス狙いに出かけました。残念ながらタチには出会えませんでしたが、タチ狙いで使っていた岸壁のくまちゃんセットにカマスのアタリが何回かあり2回掛かりましたが落してしまいました。
上の画像のカマスは、近くにいた常連のおじさんが、キャロの仕掛けにミノーをつけて釣った魚です。おじさん達のカマス釣りを見ていると、時合いには続けて魚が掛かる事があります。
昨年程の安定した釣果は期待できませんが、ようやく清水港内のあちこちでカマスの釣果を聞くようになって来ましたし、鳥山も見かけるようになったので、続けてタチも釣れるようになってくれればいいのですけど。
カマス釣りに関しては、ローカルの仕掛けがあって常連のおじさんたちに、連戦連敗中です。