朝はとても寒い 14/1/28

昨夜、いつもの釣り場に行きましたが、タチが小さいベイトを追っていて釣れなかったので、早々に切り上げて、朝、出直してみる事にしました。
朝、5時半ごろから6時過ぎまで釣りをしましたが、ベイトは落ち着いているしアタリもなかったので、別の場所へ移動する事にしました。
別の場所について、釣りを始めると早々にアタリがあり、そのアタリでワームを持っていかれてしまいました。まだ、魚は居ると思いワームをすぐにつけなおして数投すると、画像のタチが釣れました。
朝ごはんぎりぎりの7時まで釣りをして帰りました。結果は、30分で2バイトの1フィッシュのワームひとつ持っていかれでした。
夜のショートバイトのタチ釣りもおもしろいのですが、富士山の朝焼けを見ながらの釣りもいいものです。
今朝の魚は大きかったですが、朝の冷え込みはかなりきついです。

ps
朝の釣果に味をしめて、初心者の人と夕方行って見ましたが、アタリがありませんでした。

久々のバクバク感 14/1/21

昨日の夜、いつものようにタチ釣りに行き車を止めると、最近にはなく人影が多く見えました。車を降りて、知り合いの方に声をかけようと近づくと、あたり一帯に、サイズのいいタチがごろごろ転がっていました。今までの話を聞いてみると、今日は最近になく魚が集まって、時合いになったらガンガン食い始めたとの事。話を聞いた方も10本位は釣っていて更にアタリがあるといわれ、早々に支度をして脇に入れてもらう事にしました。
この所、毎日、釣果の渋い日が続いていたので、久々に心臓がバクバクして釣りを始めました。この日は、目の当たりにした魚の数に心臓がバクバクして、リトリーブが安定せずアタリがあるもののまったく魚を掛ける事が出来ずに苦戦する事になってしまいました。うまく魚を掛けれないであせっている間も、脇では魚が釣れていて、いつもの自分のペースで釣りが出来ず、どんどん深みにはまって、ついに魚をまったく掛けれなくなってしまいました。そんな状態が30分くらい続き、だんだん魚の群れが少なくなって、アタリも小さく少なくなって来てしまったので、小さなアタリを取る為と気を入れる為にオリムピックのアジングの繊細なティップを持った竿に変える事にしました。
最終的に画像の魚を釣ることが出来ました。魚は、ちょうど釣り場で顔を合わせたナベッチの2匹を加えた釣果です。
いつもの帰宅時間になったので、竿をしまおうかなと考え始めた頃、夜間徘徊が好きなジーハ君が現れた事で、更に、一時間延長戦をする事にしました。後半は、アタリもなく話をしている時間の方が長かったです。
ちなみに繊細なタチのアタリを取る為に使っているワーム仕掛けは、通称岸壁のくまちゃんセットと言われているワームセットです。(岸壁のくまさんのブログを参考にしてください。)

次回の爆釣の際は、なんとか平常心で釣りしたい所です。心の修行は、まだまだ続きます。

1/22
昨日は、休業日でしたので、夕マズメの大きなタチ狙いに行きました。
釣果は、6回アタリがあって、4本指幅と3.5本指幅のタチが岸壁のくまちゃんセットで釣れました。周りもいいサイズのタチがポツポツ釣れていました。
今回、子供のリクエストでお刺身にしました。

1/23
昨夜は、ノーバイトに終わってしまいました。遅い時間帯は、周りで数本釣れた程度でしたが、夕マズメに釣りをした人は、ちゃんと釣っていたようです。
夕マズメに釣りしたい。

1/24
昨夜は、2バイトでワームを1ケ切られてノーフィッシュで終了しました。後から来た知り合いに釣り方を教えて上げたら、すぐに2バイトありましたが、掛かりはしませんでした。夕方から8時頃までは釣れていてそれ以降はアタリが渋くなったそうです。
続、夕マズメに釣りしたい。

1/25
昨夜釣り場に行くと、3~4cmのベイトにタチがボイルをしている状態でした。手持ちのワームを色々と試してみましたが、本物には勝てませんでした。今朝、再チャレンジしようかとしましたが、起床に失敗しました。
昨夕、お店には、夕方、各所で魚を釣ったという方達がみえました。
続、続、夕マズメに釣りしたい。

1/26
昨晩は、町内の自主防災の夜警があった為、釣りはお休みして、取りだめしているドラマを見て、今朝、行こうとしましたが、夜中に雨が降っていたので、目覚ましを止めてしまいました。
画像のタチは昨日の午前中に船で釣りに行かれた方からもらったタチです。岸壁のくまちゃんセットオフショアバーションで釣ったそうです。一船で、60本以上あり、画像のサイズの物ばかりでした。

1/27
昨夜は、夕方の風が収まってから出かけ7回のバイトで3匹でした。
自分の前に入った人は大きな魚を持っていました。
写真の魚は天麩羅にする予定です。

自主トレ 14/1/13

昨日の夜、閉店後にナベッチにボコボコにされたカマス釣りの自主トレの為に出かけました。自主トレの前に、ちょっとだけタチの釣り場を見ようと前日入れなかったポイントに行くとナベッチとYおじちゃんが並んでタチ釣りをしていました。
この所、タチの釣果は渋くなっていますので、30分で1、2回もアタリがあればといいかという想いと一人で夜釣りもさみしいので、自主トレの前にちょっとだけ、ウォーミングアップを兼ねてタチ釣りを始めました。
自分の開始直後にYおじちゃんがラインをタチに食われリタイヤとなりタチ釣りが苦手なナベッチの指導に回ることになりました。自分も1匹釣った後、すぐにラインをタチに食われてワンタックルが使えなくなったので、予備ロッドを出して釣りを続けました。次のタックルも1匹釣った直後にラインを食われツータックル目も使えなくなったので、釣りをするのをあきらめて、ナベッチのタチ釣りを熱血指導するYおじちゃんを見ている事にしました。
しばらくYおじちゃんの熱血指導を見ていると、急に足元で小魚がざわめき出したので、ダメもとでタチ釣りにはギリギリ使えるカマス用のライトタックルを出して釣りをしてみました。結果、ショートバイトが取れ11時までに2匹追加する事ができました。
画像の魚は、もらった1匹と自分で釣った4匹です。タチ釣りの苦手なナベッチは、Yおじちゃんの熱血指導のおかげで、昨晩は3匹釣りあげる事ができました。自主トレは出来ませんでしたが、2日連続でナベッチにやっつけられなくてすみました。

熱血指導中の話で、夕方、友人達とカマス釣りに行ったYおじちゃんが、前の晩に釣り場に入った人達の捨てた、ワーム、釣り糸、空き缶のゴミが多かったと言っていました。Yおじちゃん達は、この所、カマス釣りの前に周りのゴミ拾いをしてから釣りをしています。あまりにゴミが多くなると立ち入り禁止になる事もあるので、どこの釣り場でも自分で出したゴミは最低限、持ち帰るようにしたいものです。

また後日、カマスは自主トレに出かけるつもりです。

1/14
昨晩は、爆風の中、ジーハ君の初自主トレ(タチ)1時間付き合って、3回のバイトで1匹のタチでした。港内の船釣りで釣れている1キロクラスを釣ってみたいものです。
寒かった~。

1/15
昨日の夕方は、出来なかったカマスの自主トレに知人と行って来ました。先日のバフェットでよく魚が釣れました。ミノー用に竿を変えた為バラシが激減しました。
次回は、ナベッチに再チャレンジです。

1/16
昨晩は天候が悪く釣りをお休みし、取り貯めしたドラマを見ました。

1/17
昨日の夜はタチ釣りに行き30分間で、ワンバイトしかなく魚が釣れなかったので、カマス釣りに行きましたが、ワンバイトあっただけで1匹も釣れませんでした。夕方から夜の早い時間帯には魚が釣れていたようです。

1/18
昨日の夜は、タチ釣りに行きワンバイトで1匹のタチが釣れました。夕方から夜にかけての早い時間帯がよかったようです。ぶー様も、早い時間帯に1匹釣っていました。寒かったので早めに上がりました。

1/19
昨日の夜は、タチ釣りに行きましたが、ポイントに入れなかったのでぶー様とカマス釣りに行きました。ぶー様が1匹釣っただけしでしたが、釣りをしている人の話では、夕方から夜の早い時間帯の方が釣果がよかったようです。この日、ぶー様は夕方の短い時合いに、バフェットでカマスを10匹以上釣ったそうです。

1/20
昨夜は、1時間程の釣りでタチのバイトが2回ありましたが掛ける事が出来ませんでした。早い時間帯には、魚が釣れていたようでした。