Cuttlefish(甲いか) 13/5/22

日曜日にアオリ狙いで釣りに行き、2回掛けそこなったのがくやしくて、昨日の休日も、アオリ狙いに行ってきました。
残念な事に、日曜日よりもさらに水色が悪くなっていましたが、せっかくの休みなので、頑張って釣りをすることにしました。1時間程、同じ場所で釣りをしていて、エギを沈めていると、竿先にクンクンと生命反応が感じられ合わせをいれるとずしりと重い感触がして上がって来たのが上の画像の甲いかでした。足が短かく、甲があるため頭にギャフが打てず足にギャフをうって上げる事にしました。気をつけてはいたのですが、足にからまった糸をはずし、エギを取ろうとした時に墨をくらうはめになってしまいました。

服を取り替えに家に戻り、イカを計ると、甲いかの自己最高記録の980gありました。
イカは早々に、解体され夕方の食卓に並ぶ事になりました。一部をタラの芽といっしょに天麩羅にするという事になり、この際、キスの天麩羅も食べたいと、くまさんがよくやっているMキャロキス釣りを午後する事にしました。
午後、2時間ほどイカとキス釣りをしましたが、残念な事に、ピンギス数匹しか釣れなかったので、全てリリースして家に戻りました。

甲いかの甲は、家で飼っているインコのエサとなりました。大きな甲を見て満足しているインコです。ペットショップではcuttleboneという名前で売っています。
夜、子供の英語の勉強に付き合っている際に、辞書をひくと
甲いか cuttlefish
アオリイカ squid
遅ればせながら、初めて知った違いでした。
昨日、水色が悪かったので、今日は、朝、フライのキャスティングの練習をしに行きました。お昼頃、くまさんから昨日もキスをたくさん釣ったよと電話連絡がありました。
おい、くまさん、昨日、連絡よこせよ・・・。